Umi Shirano-ichijiku’s diary

一番好きな花は何ですか? 僕はイチジク(無花果)の花です。 咲いていることが見えないのですが、実の中に花が咲きます。 誰にも見られない所でひっそりと美しい桃色の花を咲かせる、 こんな奥ゆかしい花が眩しいです。

入院時に持参すると便利なもの16選(リスト付)

「人生でそう何度も入院するものじゃない」、と思われる方、

そもそも「入院」なんて全く考えもしないという方、普通に多いと思います。

 

突然「はい、今日から入院です」と言われて、「へ!?僕が!?」となる方も多いのではないでしょうか?

 

人生で何度か入院をしたことが有り、その度に「これが有ったら...」と思い続けていた僕がリスト形式で入院時の所持品をご紹介します!

※3日以上の入院を想定しています!あまり短いと色々は逆に荷物になりますよね💦

 

 

1. パジャマ

病院で入院用に貸し出しいただくものを使用するのが一般的ですが、

良きに入りのパジャマが有ると、退院間近頃に着ると癒されます。

 

2.魔法瓶

給湯室が遠いといちいち行き来するのがめんどくさかったり、

看護婦さんに迷惑を掛けるのも気が引けるし...という場合ありますよね...

点滴していて移動できない場合も有るので、お湯の摂取などOKな場合は、

魔法瓶にまとまった量のお湯を確保しておくと便利です。

 

3.手元用電気(読書用ランプ)

病院は消灯時間が早いので、寝れないときに周りの患者さんに迷惑にならず、

かつ手元を照らせる方法として、読書用の小さなランプの持参が便利です。

ちなみに僕は、立つタイプで、懐中電灯にもなり、充電器としても使用可能な物を持って行っています。

 

4.本

定番の暇潰しグッズです。強い薬を飲んでいると集中できない場合も有るので、

難しすぎる本は避けています。

とは言え、普段なかなか手を出せないような超大作を読みたくなったりもするので(この前の入院時はなぜか「罪と罰」(作:ドストエフスキー)を持参してしまい笑 

暗~い気持ちに笑 

切り替えが出来るよう、読みたい本1冊と軽い本(雑誌や簡単な本)を1冊持っていくことをおすすめします♪

 

5.タオル

病院の貸し出しタオルは清潔で便利ですが、柔らかいお気に入りのタオルが有れば、

持っていくと入浴時間に幸せが増します笑

 

6.入浴グッズ

ボディソープやシャンプーは持ち込みの場合が多いと思いますが、

普段使うものと違ったり、売店などで買ったものを使用すると髪がバキバキになったりしますよね...それでなくても普段よりストレスな入院生活、そんな追加の打撃を受けるのは悲しすぎます...

普段使っている入浴グッズを小分けにして持ってゆくことをおすすめします。

 

7.移動wi-fi

病棟内はwi-fiが飛んでいない場合がほとんどです💦

これが有るか無いかで、病院生活の快適さが雲泥のさです!

病院内の場所によっては使用できないことも有ります。看護婦さんに確認してから使用しましょう!

家族へのれ連絡が取りやすくなったり、世間のニュースを見たり、音楽を聴いたりできるようになります。

 

8.音楽ツール

僕は携帯で聞いていますが、もし音楽用ツールを使用されている方がいる際は、

有ると暇をつぶせたり、ストレス緩和できたりします。

 

9.イヤホン、ヘッドホン

音楽などを楽しむとき、周りの患者さんの迷惑にならないのが最低限のマナーでルールですので、かなりしっかり音漏れ防止のイヤホンやヘッドホンを持参しています。

病院はそれでなくても静かなので、普段の設定音量でも音が漏れている場合も有ります...再生してから一度耳からイヤホンを外し、音漏れしていないか確認することをおすすめします。

 

10.ノート・筆記用具

これが有ると便利です。文字を書くと落ち着く場合も有ります。

 

11.カーディガン

あたたかいは織物が1つあると便利です。

特に冷え性の方は有ったほうが良いかもです。

 

12.ひざ掛け

こちらも、もし車いすで移動する可能性のために1つあると便利です。

食事の時に膝にかけておくのもあったかくておすすめです。

 

13.スリッパ(内履き)

履きやすく、足音が余りせず、脱げにくい物を選ぶことをおすすめします。

 

14.マスク

このご時世ですので、多めに持って行ったほうが良いでしょう...

 

16.音の出にくいお菓子

基本お菓子NGだとは思いますが、もしOK出た際には、

周りで食事をとれない患者さんもいることに想いを馳せて、

咀嚼音のしないお菓子を持参しています。

(※昔入院した際に、向かいのベットの方が夜中にポテチをぱりぱり食べていて...僕は手術前で絶食中だったので結構つらかったです...)

ちなみに僕のおすすめは、きな粉ねじりとあんこ玉です 笑 渋いかもですが笑

 

その他、普段服用している薬を持ってきてください、また、疾患や手術ごとに持参してくださいと言われるものが違う場合が有りますので、医師の指示に従ってください^^

 

以上が僕の持参する入院便利グッズでした。^^

皆さんはどんな入院グッズを持参していますか?

工夫が有れば是非教えてください♪

May all moments is always shining for you. To all beatiful Fig floweres.