Umi Shirano-ichijiku’s diary

一番好きな花は何ですか? 僕はイチジク(無花果)の花です。 咲いていることが見えないのですが、実の中に花が咲きます。 誰にも見られない所でひっそりと美しい桃色の花を咲かせる、 こんな奥ゆかしい花が眩しいです。

【カタログ】添加物・保存料なし 朝食編

朝食に何を食べますか?

寝ている間何も口にしていないプチ断食を経て、朝いきなり食物を胃に入れるわけですから、身体に優しい良く材を選んで口にしたいですね。

朝、食欲が湧かない僕の朝食食材をカタログ形式でまとめてみました。

f:id:Umishirano_ichijiku:20210505150210j:plain

 

プチ知識ですが、酵素を多く含む食品から食べてゆくのが良いそうです。

僕の場合は次の順番で食事をとることに決めています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

①レモン水白湯 → ②フルーツ(水分多めなものをチョイスしています)→ 

③スムージー(今度レシピをご紹介します!) → ④ヨーグルト(豆乳)→

⑤オーツ+フレーク+ナッツ+蜂蜜

 (アーモンド、カシューナッツ、くるみ、カボチャの種、クコの実)

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

欧風朝食の素材を紹介してゆきます✨

 

レモン水

 有機JAS 有機レモン果汁ストレート100% BIOCA 700ml オーガニック

♢僕はいつもこれです。レモンは防腐剤を使用している場合も多いので、

オーガニックの物を選んでいます。

 

五穀フレーク

 もっとNippon! 北海道産五穀フレーク(プレーン) 

♢原材料:玄米(北海道産)、小麦(北海道産)、大麦(北海道産産)、オーツ麦(北海道産)、大豆(北海道産)

麦より米が僕は体質に合います。先日読んだ論文では、小麦は炎症を起こす要素が有りますが(グルテンアレルギーなども、米が炎症を起こすことは今の時点では証明されていない、つまり、身体に負担が少ないのだそうです。

 

有機オーツ

日食 オーガニックピュアオートミール

♢僕のお気に入りのオーツ。

海外の物も含めて色々食べてみましたが、この小粒さが、アーモンドミルクや豆乳を掛けた時に絶妙にひたひたさを生み出すのです 笑 おすすめです!

<

 (健康にはBetter!)☆☆

Biokashi ビオカシ オーガニック 植物油・食塩不使用 5種の生ナッツミックス 

 

クコの実

有機 ドライ ゴジベリー クコの実(Grace Nature)

♢このブランドはパウチがジッパーで保存しやすいのが便利◎

クコの実は抗酸化作用も有り、東洋の健康の秘訣の1つともいわれる食材です。

クコの実は常温で置いておくとベタベタになることが有るので、冷蔵庫で保管してます

 

かぼちゃの種

有機かぼちゃの種(アリサンAlishan)

♢かぼちゃの種は血中コレステロール値の上昇を抑えるノール酸など、不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。◎意識して取るようにしています。

加熱すると劣化してしまうので、生の物を摂取するようにしています。

 

蜂蜜

♢今迄色々食べてきた中で一番おいしかったのがこちら。👑

オレンジフラワーの香りが口の中に広がって何とも言えない美味しさ!

Mielizia(ミエリツィア) イタリア産オレンジの有機ハチミツ

 ♢ちなみに、カロリーが高く、摂取のし過ぎは危険ですが非加熱の生の蜂蜜は消炎作用も高いので、呼吸器の炎症が酷い時、治り掛けの時に少量摂取しています。
【北欧産】Pasaka 生はちみつ 300g 

天然非加熱 自然保護地区 百花種の蜂蜜 夏の季節

 

 ♢蜂蜜は原産国によっては混ぜ物をしている可能性も有ったりと、

 国によって設けている基準が違うので、どの国から輸入されてきたものを選ぶかも重要です。僕の場合、東欧、北欧、フランス、イタリアなどの物を比較的選んでいます。

※中国、アメリカなどの物は混ぜ物が入っている場合もまれにあると聞きます...

※蜂蜜だけで何ページも書けそうです笑 今度機会を見つけて別途蜂蜜だけ紹介します!

 

豆乳ヨーグルト

大豆に含まれるイソフラボンはがん抑制作用や、長寿に関連していることが認められており、積極的に取りたい食物!

また、コーカサス地域にも長寿の方が多いそうですが、ヨーグルトも長寿の秘訣だそうです◎この大豆×発酵菌の作用が身体に悪いわけがない!ということで、

乳糖(動物性乳に含まれる糖)が消化できない僕は毎日欠かさず食べています。

(一昔前は豆乳ヨーグルトは製品の不安定さや保存がきかない等の課題を抱えていましたが、今では工場での生産も可能になり、スーパーでも目にすることが増えました)

採用する菌などによって身体に合う、合わないは有ると思うので、ご自身に合うものをお選びください!僕が良く食べるのはこちらです。

マルサン 豆乳グルト

 

 豆乳

マルサン 有機豆乳無調整

♢安心して飲めるのでいつもこちらを購入しています。

 グリーン&アイ ブランドでもかなりコスパの高い有機豆乳が出ています(188円)が、お近くに有るとは限らないので(;^_^A

僕は基本的にマルサンさんです。結構消費するので、これ以上高いお洒落なブランドだと、お財布に厳しいです笑 躊躇せず使える価格帯が有りがたいです。

 

 アーモンドミルク

♢こちらも、お菓子の手作りや、オーツやフレークに掛けたりとかなり日常使いしています。少し保存料や添加物の心配は有りますが...

コスパ重視で選んだ結果、いつもこちらを購入しています!

アーモンド・ブリーズ 砂糖不使用

 

 いかがでしたか?

朝食は1日の基盤になる大切な食事。

出来るだけ身体に優しい食材、製品を選んで、健やかな1日を過ごしたいですね!

 

 

 

 

 

 

 

May all moments is always shining for you. To all beatiful Fig floweres.