Umi Shirano-ichijiku’s diary

一番好きな花は何ですか? 僕はイチジク(無花果)の花です。 咲いていることが見えないのですが、実の中に花が咲きます。 誰にも見られない所でひっそりと美しい桃色の花を咲かせる、 こんな奥ゆかしい花が眩しいです。

喘息と麻酔 生活切詰

今週、病院に行って来た。

それから、生活が大きく変わった。

 

実は、今月末に手術が予定されていたのだが、

検査の結果、呼吸器の状態が悪いために麻酔が出来ない、ということで延期が決まった...。

 

あまり知られていないかもしれないが、

呼吸器に疾患が有ると、全身麻酔の挿管が難しい場合が有る。

例えば、喘息の場合、麻酔の管を入れると喉に刺激が加わり、喘息の発作が起きる可能性が有る。

手術中に発作が起こると、最悪酸欠のために脳に後遺症が残り、植物人間状態になってしまうことも有る。

 

そのため、麻酔科の医師がNGを出すことが有る。

僕の場合、それだ。

今月、陽性腫瘍摘出予定だったが、喘息の状態が僕が想像しているよりもかなり悪くなっていたことが判明した。そのため、リスク回避のために、手術が延期になってしまったのだ。

 

実は、元々この手術も昨年末にするはずだったのだが、

その頃も発作が頻繁に起こってしまい、一旦入院したものの、手術前日に聴診で雑音が有ると指摘が有り、急遽延期になったのだ。

 

それから呼吸器科にずっと通院していたが、手術前の最後の麻酔科によるチェックで、

NGが出てしまったのだ。

 

2回も手術が延期になってしまった。

身体が全身麻酔に耐えられない...。

陽性腫瘍だからまだ良かったものの、悪性腫瘍や大きな怪我が起ったら、麻酔が出来ない等と言っていられない...。

 

身体がキツい状態であることに対して、

会社側からも厳しい処遇を受けた。結局、食べていけない様な勤労条件を提示されて、

僕の方から「辞めます」と言うのを待っているのが分かる形となった。

コロナのご時世で経営が厳しいから、身体が悪い人間を雇い続けるメリットもないのだろう。いじめに近い電話も受け、「辞める」とその日のうちに伝えた。

残念だ、とは言われたものの、こちらも精神的にも身体的にも限界だった。

「身体が良くなったら戻ってこい」と言われたが、身体が悪い時には追い詰めて、体調が良くなったら戻れ、と言うのは余りに勝手だ...。

 

いきなり今週から収入が途絶えることになった。

だが、手術や治療にお金は掛かる。

切り詰めることに妥協は許されない。

どれだけ食費・電気・水道等を切り詰めるか。

初めての経験ではないが、以前は栄養失調になったので、手術前に同じ状態にならないようにするのが最大の課題だ。

 

安くて、身体に悪くない食材でのレシピなど、これからもアップして、

記録を残していきたい。

 

May all moments is always shining for you. To all beatiful Fig floweres.