Umi Shirano-ichijiku’s diary

一番好きな花は何ですか? 僕はイチジク(無花果)の花です。 咲いていることが見えないのですが、実の中に花が咲きます。 誰にも見られない所でひっそりと美しい桃色の花を咲かせる、 こんな奥ゆかしい花が眩しいです。

百十の王

 

子供の頃、ライオンは 「ひゃくじゅうのおう」だと聞いた。

頭の中では長いこと「百十の王」だと思っていた。

沢山(百以上)の動物の中で強いという意味で。

実際「百獣」という漢字だと知ったのは高校生くらいの頃。

―なあんだ、百の獣、なら、百十より少ないじゃないか。

悔しまぎれにそう思った記憶が有る。

 

f:id:Umishirano_ichijiku:20210503135556j:plain

北海道 円山動物園のライオン。 子供の頃からいつ見ても寝ている印象が有る。 どんな夢を見るのだろうか。



 

May all moments is always shining for you. To all beatiful Fig floweres.