Umi Shirano-ichijiku’s diary

一番好きな花は何ですか? 僕はイチジク(無花果)の花です。 咲いていることが見えないのですが、実の中に花が咲きます。 誰にも見られない所でひっそりと美しい桃色の花を咲かせる、 こんな奥ゆかしい花が眩しいです。

2021-05-03から1日間の記事一覧

添加物・保存料なしの調味料

アレルギー体質の僕が気を付ける調味料 発疹が出てしまうため、保存料や添加物の入った調味料を避ける必要がある。 市販の調味料は本当にたくさんの添加物が含まれていて、僕にとっては恐怖だ。 ドレッシング、チューブ系のワサビ、しょうが、にんにく等、カ…

喘息とはどんな病気か

喘息はとても身近な病気だ。 だが、実際は良く知られていない病気でもある。 喘息患者の僕から、簡単に喘息を紹介したいと思う。 喘息とは 喘息のカテゴリ 喘息の原因 喘息患者の気道の状態 喘息は、吸うことはできても吐くことができない病気 喘息発作の出…

フムス・クラッカー(おやつ)

僕は、昔からアレルギー体質で、添加物や動物性たんぱく質の多くが口にできない。 だから、おやつはほぼ必ず手作りしてきた。 最近のおすすめの1つがフムス・クラッカー。 カリッとした食感が楽しめるライスクラッカー(お米のどんをかためたようなクラッカ…

百十の王

子供の頃、ライオンは 「ひゃくじゅうのおう」だと聞いた。 頭の中では長いこと「百十の王」だと思っていた。 沢山(百以上)の動物の中で強いという意味で。 実際「百獣」という漢字だと知ったのは高校生くらいの頃。 ―なあんだ、百の獣、なら、百十より少…

冬の夜空に枝を伸ばす、早咲きの桜

先々週の北海道。 まだ、夜の気温は一桁だった。 それでも、冬の名残の残る冷たい空に、凛と枝を伸ばす桜。 青い光の中で、薄い桃色の花びらが氷の結晶の様に開いていた。

喘息発作。 ― 暗闇の恐怖

急な息切れ。陸地にいるのに、水の中に沈められるように息が出来ない。止まらない咳。暗い夜の中でとても不安になる。 ―そんな症状を経験したことが有るだろうか? 様々な病気でそのような症状が出ることは有るだろうが、その病気の一つとして喘息が有る。 …

May all moments is always shining for you. To all beatiful Fig floweres.